Application

[Shazam]YoutubeやTikTok視聴中にも曲名やアーティスト名を簡単検索する方法

YoutubeやTikTok視聴中にも曲名やアーティスト名を簡単検索する方法_top

こんにちは、デザイナーのchoa(@choadesign)です。

この度は当ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。
こちらのページでは私が個人的によく活用しているiphoneアプリのShazamの便利な使い方についてご紹介をしています。

瞬時に曲名を検索してくれる優秀アプリShazam

街中や周辺で流れているBGMのタイトルを知りたいと感じるシーンはみなさんもあるのではないでしょうか。

Shazamはその流れているBGMや、また歌詞が思い浮かばないけどメロディーは分かるという時に口ずさむなどをしてアプリに聴かせることで、その曲名やアーティストを瞬時に調べてくれるという超便利ツールです。

ここでは意外に知られていない!?Shazamアプリをもっと便利に活用できる方法をご紹介いたします。

Shazamってどんなアプリ?

YoutubeやTikTok視聴中にも曲名やアーティスト名を簡単検索する方法_01

Shazam公式HP:https://www.shazam.com/ja

米Apple社が2018年に買収し提供する、あらゆる楽曲を瞬時に認識し、アーティス名や曲名、歌詞なども表示してくれる無料アプリです。

10億人以上のユーザーを世界中にもち、すでに愛用している方も多いと思います。私もそのうちの1人です!



迷子にならない、操作方法はいたってシンプル

BGMが流れている環境で、Shazamアプリを起動し、画面真ん中のロゴマークをタップするだけ。数秒で検索結果を表示してくれます。

検索履歴も残る他、タップしてすぐに音楽を聴くこともできて、Apple MusicやSpotifyのプレイリストに追加も可能です。

意外と知らない!?YoutubeやTikTokを再生しながら曲名検索できる方法

私はiphoneを2台とipadを所有しているので、例えば1台のiphoneで見ているバラエティ番組の途中で流れるBGMがなんていう曲名だっけ??と思った時に、もう1台のiphoneでShazamアプリを起動して動画を巻き戻し、読み込むというちょっと煩わしい方法をとっていました。

今!再生中のものを認識できるように進化していた!

意外と知られていない情報としては、“あ〜音楽を検索するアプリね!”という所から、アップデートを重ねて1台のiphoneでも再生中のものも認識できるようになっているということです。

例えばYoutubeやTikTok再生中に“この曲なんだっけ?”を検索できるようになっているのです。

もちろんイヤホンやヘッドホンを利用している状態でも再生中の音楽を調べることが可能になっているということです。これでデバイスを複数使って検索しなくてよくなりました。

Shazamアプリの起動を時短できるiphone裏技

とはいえ、動画を再生中にShazamアプリを起動しにいくのは少々面倒ですよね。そこで時短でアプリを起動できるiphoneでの便利な設定をご紹介します。

設定 › コントロールセンター をタップして新たにShazamアプリをリストに追加してください

YoutubeやTikTok視聴中にも曲名やアーティスト名を簡単検索する方法_02

これでYoutubeやTikTokの動画を再生している時に気になる音楽があれば、コントロールセンターより簡単にShazamアプリを起動して曲名、アーティスト名の検索ができます。

便利なので是非使ってみてください

コントロールセンターへの追加方法
Shazam - 音楽認識

Shazam – 音楽認識

Shazam Entertainment Ltd.