iPad

[iPad]GoodNotesユーザーも使える!iPadにおしゃれフォントをインストールする方法

iPadにフォントをインストールする方法

こんにちは、デザイナーのSaya(@sayako.ai)です。

この度は当ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。
こちらのページではGoodNotesユーザーにも使える!iPadにおしゃれフォントをインストールする方法と手順ついてお伝えしています。

フォントを追加するだけで一気におしゃれ感!

iPadをお使いの方なら、デフォルトでインストールされているフォントだけではちょっと…という時がないですか?

特にGoodNotesやノートアプリ、動画制作アプリなどを利用する方は流行っているフォントが使えたらテンション上がりますよね。

今回はiPadにフォントをインストールする方法をご紹介します。この操作はiPhoneでも利用できますので、ちょっとカスタムしたい!という方はお試しください☺︎

また秋に使えそうなおすすめのフォントは下記にまとめています。

くすみカラーとの相性も◎な秋にぴったりのおしゃれ無料FONT10選_top
[iPad]GoodNotesにもインストールしたい!くすみカラーとの相性も◎な秋にぴったりのおしゃれ無料FONT10選こちらのページではGoodNotesにもインストールしたい!くすみカラーとの相性も◎な秋にぴったりのおしゃれ無料フォント10選についてお伝えしています。...

フォントをインストールできるアプリ[AnyFont]

フォントをインストールできるアプリは色々と存在するのですが、今回はこちらのAnyFontでインストールする方法をご紹介します。

 

AnyFont

 

AnyFont

AnyFont

Florian Schimanke

 



AnyFontアプリの使い方

アプリのインストールが完了したら早速開きます。

画面真ん中にある+ボタンをタップするとどのサービスからフォントを選択するかのメニューが表示されます。

今回はDaFontというサービスを使います。

AnyFont手順1

 

DaFontのサービスページに移行しますので、検索窓にインストールしたいフォント名を入力します。

今回私はSabastianというフォントをインストールしています。

 

AnyFont手順2

 

searchボタンをクリックする事で、一覧にヒットしました。画面右側に表示されているDownloadボタンをタップします。

 

AnyFont手順3

 



日本語がちょっと変ですが…笑 仕上がりダウンロードです笑

 

AnyFont手順4

 

OKボタンをタップし、先ほどのAnyFontの一覧に戻ります。すると一覧にSabastianフォントが追加されているのが確認できます。

 

AnyFont手順5

 

そして新たに追加されたSabastianフォントをタップするとインストール画面が表示されます。とても分かりやすいボタンですね。迷わずInstallボタンをタップします。

 

AnyFont手順6

このWebサイトは構成プロファイルをダンロードしようとしています。許可しますか?という画面が表示されます。

iPad or iPhoneにフォントを追加する事を許可しますか?という事ですので、許可をタップします。



 

AnyFont手順7

 

プロファイルがダウンロードされました。プロファイルをインストールするには“設定”Appで再確認してください。という画面が表示されます。

一旦閉じるをタップします。AnyFontのアプリでの操作は一旦ここまでです。

 

AnyFont手順8

 

iPad/iPhoneのトップ画面へ戻り、次に設定アプリを起動させます。

apple_setting_icon

 

画面左側のプロファイルがダウンロード済みという項目がありますので、こちらをタップします。

 

AnyFont手順09

 



更にプロファイルをインストールのメニューが表示されますので、右上のインストールをタップします。

 

AnyFont手順10

 

すると更に確認と警告の画面が表示されますので、同じく右上の次へ/インストールをタップしインストールを進めます。

 

AnyFont手順11 AnyFont手順12

 

これでiPadにSabastianというフォントをインストールすることができました。GoodNotesアプリを起動し、早速確認をしてみます。

フォント一覧のSの項目に先ほどインストールしたSabastianという名前が追加されている事が分かります。これでフォントのインストール操作は完了です!

 

AnyFont手順13

 

AnyFont手順14

 

この操作を繰り返すことでフォントのバリエーションを増やすことができます。GoodNotesでも可愛いフォントがあれば勉強/日記/スケジュールを書くのも楽しくなります。

AnyFontアプリ自体は有料ですが、一度インストールしておけばiPad/iPhoneで利用できますのでこだわって装飾したい方にはおすすめです☺︎

 



iPad(iOS)アイコンのデザインを変更する方法と無料ダウンロードできるアイコンデザイン
[無料iOSアイコン]一手間を加えてiPadをおしゃれにカスタム!アイコンデザインを変更する方法こちらのページではiPad/iPhoneに一手間を加えておしゃれにカスタムする、iOSアイコンデザインの変更方法と無料でダウンロードできるiOSアイコンについてお伝えしています。...
[無料:GoodNotes]2023年版オリジナルスケジュール帳!待ってた人も、待ってない人も_top
[無料:GoodNotes]2023年版オリジナルスケジュール帳!待ってた人も、待ってない人も☻こちらのページではiPadアプリでビジネスシーンや勉強、スケジュールやタスク管理に役立つノートアプリ“GoodNotes”で使える2023年のオリジナルスケジュールテンプレートPDF無料配布についてお伝えしています。...
[GoodNotes]一手間で差がつく!ペンカラーのカスタム方法
[GoodNotes]一手間で差をつける!ペンカラーと蛍光カラーのおしゃれ配色とカスタム登録の操作方法こちらのページではiPadアプリでビジネスシーンや勉強、スケジュールやタスク管理に役立つノートアプリ“GoodNotes5”のペンカラーと蛍光カラーのおしゃれ配色とカスタム方法、カラー登録の操作手順についてお伝えしています。...