Notion

[Notion]カスタムNotionが可愛い!無料で使えるWidgets(ウィジェット)と使い方

こんにちは、デザイナーのSaya(@sayako.ai)です。

この度は当ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。
こちらのページではカスタムしたNotionが可愛い!無料で使えるwidgets(ウィジェット)と使い方についてお伝えしています。

仕事や勉強のお供!タスク管理アプリNotion

以前Notionの使い方についての記事を書きました。今回は、せっかくこだわって作成したNotionなので、更に見栄えを可愛くカスタマイズしてモチベーションを上げられる、無料で使えるWidgetsと使い方についてご紹介したいと思います。

 

Notion01_top
[Notion]勉強や仕事のお供に!人と差がつくタスクやプロジェクト管理のおしゃれアプリこちらのページでは勉強や仕事のお供に!タスク管理もおしゃれにカスタムをして日々のモチベーションに繋がる便利なプロジェクト管理アプリ“Notion”についてお伝えしています。...



こんなNotionデザインはいかがですか?

こちらは現在の私のNotionの一部です。めちゃくちゃ“仕事用!”というものではなく、プライベート+ToDo+好きなものを埋め込んだものです。

 

 

淡々とリストを作成するのもいいのですが、すぐに見た目から入ってしまうどうしようもない私なので、どうにかモチベーションが上がるものにならないかと工夫をして作成したものです…笑

簡単にご紹介をすると、

  1. カウントダウン機能
  2. 天気予報
  3. 時刻
  4. カレンダー
  5. Shopify
  6. Youtube

と大きく6つの機能です。今回はこれらの作り方や埋め込み方法をお伝えします!もしお好きなWidgetsがあれば是非お試しください。

 



①カウントダウン機能

まずは特定の日程を設定してカウントダウンをする機能です。使うWidgetsはindifyというサイトで、無料で使うことができます。

まずはアカウントの登録をします。Googleアカウントを使えば、簡単にログインすることができるのでログイン作業を進めます。

次にCountdownを選択します。

 

そうするとカスタム画面になるので、画面左側で好きなものを選択します。今回はクリスマスまでのカウントダウンを作ってみました!

 

 

右側でプレビュー画面が確認できるので、色や文字、カウントダウンの表記方法など確認をしながら進めてください。

すべてのカスタムが完了したら、画面左下のURLコピーをクリックします。

 

 

次にNotion画面へ戻ります。何もない所でCtr+V(貼り付け)を押すと、このような画面が出るので埋め込みを作成するを選択します。

するとうまく貼り付けすることができました!そして、フレームの線を引き伸ばす事で、拡大/縮小をする事ができます。

基本的な操作はこんな感じです。この埋め込み方法をマスターすると、Indifyの機能を色々とカスタムしてNotionに貼り付けることができます!

例えばこのようなイメージギャラリーやリンクボタン、日々のモチベーションQuotesなどなど。是非試してみてくださいね。

 

 



②天気予報

次に天気予報のWidgetsです。色々と探していたのですが、なかなか可愛いのがなくてどうしたもんかと思っていたのですが…ようやく好きな感じのものを見つけました。

こちらも無料で作成が可能ですが、作れる埋め込みの上限があります。会員登録を済ませて、カスタム画面に進みます。

ここではWeather Widgetを選択します。どのロケーションの、何日の天気予報を表示させたいかなどの設定を進めていきます。

 

そして先ほど同様、カスタムが完了したら埋め込みURLをコピーし、Notion側でペーストしましょう。

天気マークがアニメーションになっていてとても可愛いです。お使いのNotionの色味にあわせてカスタムすると尚デザインに統一感が出ていいですね。

 

③時刻 ④カレンダー

こちらはまた別のサービスでWidgetBoxというものを利用しています。

 

 

無料で作れるWidgetsは限られていますが、充分可愛くなるので、是非使ってみてください。今回私はDigital Retro ClockとCalendarを使っています。

 

こちらもお好きな色にカスタムしてURLをコピー、Notionで貼り付けの手順で完成です!

⑤Shopify ⑥Youtube

こちらはShopify側、Youtube側での操作です。音楽系の埋め込みをすることでより一層おしゃれになりますよね。

お好きなプレイリストや、HotなYoutube動画を埋め込む事でNotionを開ける度にモチベーションが上がります。

まずはShopifyを開いて、埋め込みたい好きなプレイリストを選択します。

そしてメニューをクリック▸シェア▸プレイリストのリンクをコピーを選択します。

 

 

次にNotionに戻って、空白の何もない所で/と記入します。

そうすると埋め込みメニューが表示されるので、オーディオを選択し、オーディオを埋め込むボタンを押して完了です。

 

 

Youtubeも操作は同じです。お好きなYoutube動画を開いたら共有ボタンを押すとリンクが表示されますのでコピー、Notionに戻って何もない場所で/と記入して埋め込みメニューを表示後、今度は動画を選択して完了!

こんな感じで自分だけの、ちょっとおしゃれなNotionが作る事が可能です。少し手間かもしれませんが、日々のタスク管理も可愛く、かっこよくカスタムすれば仕事もはかどるかもしれません。

Notionで日々のモチベーションを上げたい方は是非試してみてくださいね☺︎

 

Notion - notes, docs, tasks

Notion – notes, docs, tasks

Notion Labs, Incorporated

 

[無料:GoodNotes]2023年版オリジナルスケジュール帳!待ってた人も、待ってない人も_top
[無料:GoodNotes]2023年版オリジナルスケジュール帳!待ってた人も、待ってない人も☻こちらのページではiPadアプリでビジネスシーンや勉強、スケジュールやタスク管理に役立つノートアプリ“GoodNotes”で使える2023年のオリジナルスケジュールテンプレートPDF無料配布についてお伝えしています。...
GoodNotes付箋素材_top
[無料素材:GoodNotes]モチベーションは自分であげる!ノートを彩る付箋素材こちらのページではiPadアプリでビジネスシーンや勉強、スケジュールやタスク管理に役立つノートアプリ“GoodNotes5”で使えるオリジナル付箋素材の無料ダウンロードについてお伝えしています。...
GoodNotes韓国っぽステッカー素材01_top
[無料素材:GoodNotes]ipadですぐに使える!ありそうでなかった韓国っぽシール素材#01こちらのページではiPadアプリでビジネスシーンや勉強、スケジュールやタスク管理に役立つノートアプリ“GoodNotes5”で使える韓国っぽステッカー素材の無料ダウンロードについてお伝えしています。...