TikTok

社会人こそTikTokを使うべき!1分以内に情報を得る勉強ツール

社会人こそTIKTOKはもはや勉強ツール

こんにちは、デザイナーのchoa(@choadesign)です。

この度は当ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。
こちらのページでは社会人こそ使える!TikTokの先生に教わる勉強方法や参考にしているアカウントについてお伝えしています。

人生100年時代の働き方を考える

いい年をして“年末調整”や“確定申告”というワードにアレルギーがある私です笑
正社員で務めていることにあぐらをかいて、毎年年末によく理解もせず手元にくる書類を処理してしまっていました。

ただここ最近はリモートワークが進み、人生100年時代とか副業/復業時代などのワードをよく耳にするようになり、ここへきて私も正社員?副業?フリーランス?と毎日これからの働き方について自問自答をし始めたことをきっかけに、改めて“お金”についてしっかり向き合う機会となりました。

見てみぬふりをしてきた税金や保険の難しいあれこれ

皆さんは毎月自分のお給料から何税を納めているかや保険料にいくらかかっているかなど給与明細をじっくりと把握されていらっしゃるものでしょうか。

恥ずかしながら私は難しそうなことから目を背け、見てみぬふりをしてしまっていました…

今からでも身につけたいお金の知識

一時期フリーランスデザイナーになることを考えたことや、このご時世副業をした場合の確定申告に関しての知識を持つべきだと思い、手探りで勉強をしはじめました。

税理士さんが身近にいるとすぐ相談できるんですけどね…

知っておくべき4つの税金

所得税:1年間稼いだ所得に対してかかる税金
住民税:住んでいる都道府県&市町村に払う税金
事業税:利益290万円以下は免税
消費税:売上げ1,000万円超えだと発生

目から鱗だったのですが、個人事業主の消費税申告に関して年間売上げが消費税を含めて1,000万円以下であれば納税の義務が免除されるという情報でした。

例えば個人事業主のWEBデザイナーがWEBサイトの構築依頼を受け、クライアントに消費税込みの見積書を提出し、支払って頂いたものの年間売上げが1,000万円以下だった場合、免税ということでした。

ズボラな私でも頭に入りやすかった税金についてのおすすめ本

本…というより漫画かな?とにかくイラストでストーリーも分かりやすく税金の仕組みや流れを教えてくれます。読みやすい点は、なんといっても主人公のキャラです笑

読み進めるにあたって、私が思ったことを主人公がそのまま弁護士さんに質問してくれるのです。思考回路は皆同じなんだなと安心して読み進めることができました。

フリーランスを目指している方もそうでない方にも、入りやすい書籍だと思います。



1分以内に重要な情報をTikTokの先生から学ぶ!

TikTokと聞いて、女子高生が踊ったりした動画をアップしている若い子のSNSでしょ?って思うかもしれません。←勝手な想像?

あなどるなかれ。今のTikTokは世界中のユーザーが増えている印象で、本当に勉強になるような情報がころがっています。

メイク動画、英語の先生、税理士さん、トレーナーさんなどプロの方が有益な情報を1分以内の簡潔な動画にまとめて発信してくれています。

youtubeで勉強をするという手ももちろんあるかと思うのですが、長い動画をじっくり見ることが苦手な私には、TikTok特有の手軽に流しながら情報収集ができるところをとても気に入っています。

税理士のじてこ先生

今回私がお金について学びたいと思っていた時にたまたま流れてきた税理士さんのアカウントが本当に分かりやすくて、TikTokのアカウントをお持ちの方には是非おすすめしたいです。

私も関西人なので馴染みのある関西弁が、より聞きやすかったりもします笑

@jitekosenseisasa##tiktok教室##ビジネス##税金##税制##税務##税理士##元国税##じてこ先生##給与明細##解説♬ EDM sense of speed run sport lightness – gooooodee_jay



英会話ならlanguageteacherfamily

初めてみた時、英会話初心者の私でも思わず“わかりやすっ!”と思ったアカウントです。コメント欄を開くと同じように感じた日本のユーザーの方のコメントがたくさんありました。

身振り手振りで説明してくれる先生が何を教えてくれているのかが視覚/聴覚で学ぶことができます。

@languageteacherfamilyVerbs+ed in ##pasttense ##grammarly ##languageteacherfamily♬ original sound – languageteacherfamily

TikTokユーザーからの熱いリクエストもあって、先日youtubeチャンネルを開設してくださっていました!

英語を勉強中の方におすすめのiphone設定

余談にはなりますが、英語を勉強されている方でしたらiphoneの言語設定をEnglishにすることをおすすめします。

当然やってるよ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、この設定をしておくことでTikTokを閲覧している時に英語圏のユーザーと認識され、英語圏のユーザーの方がアップロードしている動画が優先的におすすめ動画として流れてきます。

何が言いたいかというと、英語圏の動画が流れてくるということは、ネイティブな方の投稿を目にする機会が増え、更にコメント欄を見る事でどういうやりとりがされているのかを見る事ができます。

そういうのって正しい勉強法ではないかもしれませんがSNSのトレンド等はきっと堅苦しい教材では学べないですよね。

既に色々なジャンルのアカウントが世界中に広がっていますが、移動中や隙間時間についつい見てしまうTikTokですので、この習慣が勉強になっていればと思って私は活用しています。

[TikTok]忙しい大人の為のまとめ:2018年-歴史編_top
[TikTok]忙しい大人の為のまとめ:TikTokの2018年〜2022年現在までの歴史編こちらのページでは忙しい大人の為にTikTokのトレンドの歴史や、流行語を生み出した背景など2018年から2022年の現在までの振り返りを総まとめし、TikTokについてお伝えしています。...
[TikTok]忙しい大人の為のまとめ:トレンド音楽編_top
[TikTok]忙しい大人の為のまとめ:TikTokが生み出すシティポップ|トレンド音楽編こちらのページでは忙しい大人の為にTikTokのトレンドの歴史や、流行した音楽やダンスの特徴についてお伝えしています。...