Travel

[大阪紅葉スポット]万博記念公園 日本庭園ライトアップ

[大阪紅葉スポット]万博記念公園秋の日本庭園_top

こんにちは、デザイナーのSaya(@sayako.ai)です。

この度は当ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。
こちらのページでは大阪のお出かけ紅葉スポットの万博記念公園 日本庭園ライトアップについてご紹介をしています。

[大阪紅葉スポット]万博記念公園 日本庭園ライトアップ

約2年ぶりに紅葉を見に行きました。ずっと外出できずにいたのでこの2年間、なかなか四季を感じられなかった方も多いのではないでしょうか。

とはいってもやっぱり外出先にも気を使いますよね。。

長居せず、屋外で人混みを避けられるスポットとして大阪の万博記念公園 日本庭園のライトアップを鑑賞してきました。

日曜日の夜に行きましたが、そんなに人混みでもなく、程よい散策時間で紅葉も楽しめましたのでご紹介致します。

[大阪紅葉スポット]万博記念公園秋の日本庭園_01



万博記念公園 日本庭園の基本情報とアクセス

万博記念公園HP : [大阪]万博記念公園 日本庭園
〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1-1
駐車場あり(有料››私が行った時は¥620でした!)

日程 2021年11月13日(土)/11月14日(日)
11月20日(土)/11月21日(日)
11月23日(火・祝)11月27日(土)11月28日(日)
時間 17:30〜21:00(日本庭園正門への入場は20:00まで)
場所 日本庭園西側エリア特設回遊コース(汎庵・万里庵特別公開含む)
料金 大人1,000円/小中学生300円(日本庭園正門にて販売)

散策時間も程よい秋の紅葉散歩

今回新型コロナウイルスの影響で期間限定でのライトアップのようで、開催日程が少ないのですが、また2022年以降も開催されるかもしれないので参考までに…

私が訪れたのは11月中旬、しっかりと紅葉されているものやまだこれから…という緑の紅葉もありました。

美しく丁寧に手入れされた日本庭園

私が訪れた時間帯は18:30頃でしたが、すっかり日も落ち、幸い密になることなく散策できました。とても綺麗に手入れされている庭園はとても見応えがあります。

とくにこの力強い竹が立ち並ぶエリアでは、足を止めて写真撮影をされている方も多かったです。

[大阪紅葉スポット]万博記念公園秋の日本庭園_02 [大阪紅葉スポット]万博記念公園秋の日本庭園_03



鑑賞スポット:深山の泉

平安時代は貴族の“寝殿造り”と呼ばれる邸宅に付随して“寝殿造り庭園”が作庭されていました。

この“深山の泉”は、迎賓館を寝殿造りの建物と見立てて、この様式をモデルとして作られています。美しくライトアップされていてとても幻想的な空間です。

[大阪紅葉スポット]万博記念公園秋の日本庭園_04

鑑賞スポット:紅葉のライトアップ

もみじの葉っぱはまだ緑のものも残っていたり、しっかりと紅葉しているものもありました。

熱心に三脚を持って一眼レフで撮影されているお客さんも見受けられました。ちなみに私はiphoneで撮影しましたが、スマホのカメラでも充分に綺麗に撮影できます。

[大阪紅葉スポット]万博記念公園秋の日本庭園_05

一番インパクトが強かったのはこちらの紅葉エリア。カラフルな色の照明がランダムに当てられていました。

正直葉っぱそのものの色が分かりづらいですが…笑
7色の照明かな?とても綺麗に輝いていました。

[大阪紅葉スポット]万博記念公園秋の日本庭園_06 [大阪紅葉スポット]万博記念公園秋の日本庭園_07



鑑賞スポット:松の木

個人的なパワースポットはこちらです。夜空に向かってシックに聳え立つ松の木にクールなブルーの照明が当てられていてとても力強さを感じます。

2年ぶりのお出かけだったのもあって、自然の持つ力に元気をもらいました。

[大阪紅葉スポット]万博記念公園秋の日本庭園_08

[WEB限定]割引入場券情報

WEBサイトから事前購入しておくと少し割引になるようです。現地でWEB購入をしてもいいと思うのですが、情報を入力する画面にアクセスされて少し手間なので、事前に購入作業を済ましておいた方がスムーズに来場できると思います。

[WEB購入割引額]
大人:¥1,000¥850 小中学生:¥300¥250

だんだんと寒くなってきましたので、防寒と感染防止対策を行って万博記念公園 日本庭園を楽しんでくださいね☺︎