Music

ラッパー出演で毎週湧いた!大豆田とわ子と三人の元夫のエンディングソング“Presence”のおしゃれな制作秘話

ラッパー出演で毎週湧いた!大豆田とわ子と三人の元夫のエンディングソング“Presence”のおしゃれな制作秘話_TOP

こんにちは、デザイナーのchoa(@choadesign)です。

この度は当ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。
こちらのページでは私が一番好きな音楽番組[関ジャム 完全燃SHOW]で2022年1月30日(日)放送回で紹介された、ドラマ“大豆田とわ子と三人の元夫”のエンディングソングSTUTS&松たか子with 3exes“Presence”の制作秘話についてご紹介をしています。

大豆田とわ子と三人の元夫

記憶に新しい松たか子さん主演の大豆田とわ子と三人の元夫。ストーリー、演出、映像、音楽と様々な仕掛けで視聴者を楽しませてくれましたよね。

中でもエンディングに流れるSTUTS&松たか子さんのPresenceでは、地上波でなかなか見ることができないラッパーの方達が登場したことや、更にドラマのストーリーに合わせて登場するアーティストが毎週異なるおしゃれな仕掛けにとてもワクワクしました☺︎

大豆田とわ子と三人の元夫:視聴方法

2021年8月からNetflixでも配信が開始!更に11月にはBlu-ray&DVD BOXも発売されています。31日無料期間付きであればU-NEXTでの視聴もおすすめです。

\NETFLIX/
Netflix_bn
\U-NEXT/
映画、ドラマ、アニメを観るならU-NEXT



ついにアーティストSTUTSが“関ジャム”初登場!

以前私が一番おもしろい音楽番組と勝手にご紹介した関ジャム 完全燃SHOWに2022年1月30日の放送回にて、ついにプロデューサー/トラックメーカーのSTUTSさんが初登場!

大豆田とわ子と三人の元夫のエンディングソング“Presence”の楽曲完成までのプロセスを紐解きます。

STUTSが“関ジャム”初登場!2021年の話題曲“Presence”完成までの流れをスタジオで再現

新たに明かされたヒット曲Presenceの誕生秘話

大豆田とわ子と三人の元夫のファンの皆さん、劇中に流れるこちらの#まめ夫 序曲という曲をご存知でしょうか。

ドラマを視聴していた方ならこの曲を聴くとわちゃわちゃしてる、とわ子さんがとにかく目に浮かぶと思います。必ず楽曲が流れるストーリーの終盤で来週の展開が気になって仕方がなくなる、とても印象的なメロディーです。

この楽曲、米津玄師さんの編曲などを手がける作曲家、坂東祐大さんの作品。
なんとSTUTSさんはこの楽曲を元にPresenceを完成させたと言います。

音楽制作マシンMPCで作曲されたPresence

関ジャムのトークでは、STUTSさんはこの劇中に流れる#まめ夫 序曲のフレーズを元に、音楽制作マシンAKAI MPC LIVEⅡを使って制作していると話します。

akaipro-mpc-live-ii

AKAI PROFESSIONAL MPC LIVEⅡ

その気になる楽曲完成までのプロセスとは…?


Presence完成までのプロセスを再現

まずは#まめ夫 序曲の一部を切り取り、これを先ほどの音楽制作マシンMPCに取り込みます。

今回の音源はデモで再現しています↓


そして次にこの楽曲のピッチ(スピード)を下げます。するとこんな感じ。
※この音源はMPCで作成されたものではありません

ん!?なんか聴き覚えありませんか…?
そしてこの音源にビートを打ち込み、キーボードパートを入れ込みます。

STUTSさんはこの作業工程をスタジオで再現してくださいます。

するとなんてことでしょう…聴き馴染みのあるエンディングソングのイントロとリンクしました…!↓

どうですか?いやぁ、しびれましたね。そしてお酒すすみましたね笑
勝手なランキングとしてはやっぱり一番おもしろい音楽番組は関ジャムです。

興味を持った方がいらっしゃったら見逃し配信をおすすめしたかったのですが、既に視聴期間が過ぎてしまっていました…

とはいえ今回の放送に限らず毎週音楽のジャンルやテーマが異なり、とても面白い番組なので音楽好きの方はチェックしてみてくださいね☺︎

関ジャム完全燃SHOW公式HP

 



エンディングソングにも注目したい大豆田とわ子と三人の元夫_イメージバナー
エンディングソングにも注目したい火曜夜9時<大豆田とわ子と三人の元夫こちらのページではカンテレ火曜夜9時ドラマ大豆田とわ子の三人の元夫のエンディングソングにも注目したい理由をご紹介をしています。...
一番おもしろい音楽番組 関ジャム完全燃SHOW
一番おもしろい音楽番組[関ジャム 完全燃SHOW]こちらのページでは私が個人的に好きな音楽バラエティー番組[関ジャム 完全燃SHOW]の魅力についてご紹介をしています。...