こんにちは、デザイナーのSaya(@sayako.ai)です。
この度は当ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。
こちらのページでは2021年に放送されたTBS金曜ドラマ“俺の家の話”の最終話のロケ地に使われたMOA美術館についてご紹介をしています。
TBS金曜ドラマ“俺の家の話”
最終回も記憶に新しい、とても面白いドラマでしたね。主役はもちろん、すべてのキャラクターがすごくいい味をだしていてすごく好きなドラマでした。
さすが宮藤官九郎さんの作品と言わんばかりの“クドカンワールド”でした。
3カ月間ご視聴いただき、本当にありがとうございました🙇♀️✨
俺たちの絆バリカタ🍜✨
会いたくなったら出てきちゃうかも… 最後にみなさん、親と家族を大切に😌ぜあっ👌‼️#俺の家の話 pic.twitter.com/q0IyGW81XN— 『俺の家の話』ご視聴ありがとうござました🙇♀️ぜあっ‼️ (@oreie2021) March 26, 2021
公式HP:TBS金曜ドラマ 俺の家の話
出演者とドラマのストーリー
TBSで2021年1月に金曜ドラマ枠で放送された主演:長瀬智也さん×脚本:宮藤官九郎さんの最強タッグ。池袋ウエストゲートパークやタイガー&ドラゴンも面白いですよね。
今回の注目すべきストーリーの内容は長瀬智也さん演じるブリザード寿というリングネームで活躍する現役プロレスラーの観山寿一(みやま・じゅいち)と、西田敏行さん演じる全国に一万人以上の門弟を持つ二十七世観山流宗家にして重要無形文化財「能楽」保持者の、いわゆる人間国宝と呼ばれる父親の観山寿三郎(みやま・じゅさぶろう)との家族の物語。
プロレス×人間国宝、家出長男×親の介護、相続にスポットをあて、笑いあり涙ありの最後まで想像を超えていく作品でした。
観山流新春能楽会のロケ地がMOA美術館だった
最終話で感動的なクライマックスシーンで記憶に新しい観山流新春能楽会が行われた場所が、静岡県のMOA美術館だという事に気づきました。
外観が映し出されてすぐに“おや?まさか?”と思って調べるとやはり。
MOA美術館 能楽堂 にてドラマの撮影が行われました😳 https://t.co/cmq7ATUey0
— MOA美術館 エムオーエービジュツカン (@moa_museum) March 26, 2021
MOA美術館の基本情報とアクセス
昭和57年に開館された静岡県熱海市にある私立美術館です。相模灘を見渡す高台に建つ「海の見える美術館」とされています。
私もたまたま美術鑑賞をしに行ったことがあり、ドラマで放送されていない場所も美しかったのでご紹介いたします。
〒413-8511 静岡県熱海市桃山町26−2 ☏0557-84-2511
JR熱海駅より美術館目の前まで連れて行ってくれるバスがありましたのでそちらを利用しました!バスターミナル8番乗り場よりMOA美術館行き 約7分程度です。
“海の見える美術館”とされているだけあっての美しい景色
JR熱海駅から美術館の目の前まで連れて行ってくれるバスに乗車しながら、ぐんぐん山を登っているなぁ〜という感覚がありました。到着後はこの通り、なるほどと納得の景色です。
まずはこの景色を楽しむ為に散策!といいたい所ですが、帰りのバスの時刻を調べてから鑑賞することをオススメします。
停留所に時刻表があるので、バスの本数や帰りの予定時刻をチェックしてから鑑賞を楽しんでください。
“なにが見れるの!?”とワクワクさせるその先に見える景色とは…
MOA美術館の入り口から早速目に飛び込む、まったく先が見えない延々と続くエレベーター。なんと7基もあるようで、その先に何があるのかまったく想像がつかずのぼりながらワクワクしたのを覚えています。
世界最大級の美しい世界観
エレベーターでのぼりきり、いよいよ本館へ到着。本当に信じられない美しい景色が目の前に広がります。
円形ホールの天井には、日本を代表する万華鏡作家の依田満・百合子夫妻による世界最大級の万華鏡が投影されているのです。
くるくるまわる万華鏡、座って鑑賞できるようにもなっていて私もしばらくぼーっと眺めていました。
様々な色にうつりかわり、本当に無心になれる時間でした。美しい…としか言いようがなかったです。
高級感漂うメインロビー
MOA美術館のメインロビーからは海に浮かぶ初島や伊豆大島が目に飛び込み、大パノラマで楽しめます。
私は後ほど知りましたが、ソファの脚部は透明度の高い光学ガラスを使用した杉本博司さんのデザインとのことでした。知らずに撮影していましたが、通りで写真におさめたくなる圧倒的な存在感でした。
観山流新春能楽会のロケ地 能楽堂
今回ドラマで放送されたのが、観山流新春能楽会にて長瀬さんと西田さんの予想をこえた感動的なシーンでした。
たまたま訪れた事のあった美術館でしたが、このドラマを通じてこの美術館の世界観を改めて思い出すことができました。
この写真を見ていると右側にじゅいち、ステージ上にじゅじゅがうっすら見える気がします…笑 本当に想像していなかった最終回でしたよね、そしてクスッと笑っちゃうドラマでした。
今回詳しくは紹介できなかった建築デザインや、工芸品、人間国宝の作品、相模灘を一望できるカフェでなども楽しめるのがMOA美術館の魅力で、おすすめのスポットです。